2009年07月21日

お家ごはん♪ ベジタリアン編

昨晩は、前日から生地を仕込んだりと、汗だくになりながら
はりきってお好み焼きをしました。

お家ごはん♪ ベジタリアン編

形はいびつですが^^;味は我ながらうまくできたなぁ…なんて
思いっきり自画自賛ですなぁ(笑)



なので、この日は前の日にがんばりすぎたので?
買い物にも行きたくない!!と思い ← これが言いたかったんです^^;
家にある食材で作ることに。。

有難い事に、相方のお母様からお野菜をたくさんいただいて
いたので助かりましたよ^^;


料理に取り掛かろうとしてると、またもや息子っちが
手伝いたいと言うのでやらせることにクレイジー

お家ごはん♪ ベジタリアン編

髪をサッパリ切った息子は見た目、料理人の大将みたいですが
茄子を切るのも悪戦苦闘してます(笑)


お家ごはん♪ ベジタリアン編

危なっかしいのを見ていられず、お姉ちゃんが手伝い



最終的に…

お家ごはん♪ ベジタリアン編

私がやるわ!!と、がんばってくれたので
カボチャもついでに切ってもらうことにちっ、ちっ、ちっ


茄子は、

お家ごはん♪ ベジタリアン編

はなまるマーケットで勉強させてもらった通り
切ったらすぐお塩を振り5分ほどおいて水洗いすると油が少量ですむということ
なので、やってみました♪


お家ごはん♪ ベジタリアン編

少量の豚肉の油だけで挑戦パーンチ


お家ごはん♪ ベジタリアン編

サッと炒めただけなのに、すぐにしんなりしてきましたょ花まる


味付けは、お砂糖、醤油、お酒、みりん、ニンニク、ごま油


お家ごはん♪ ベジタリアン編


シンプルだけど、ご飯のおかずにもアテにもなる一品になりましたょ♪


メインのおかずは少量のこま切れ肉があったので

お家ごはん♪ ベジタリアン編

むりやり、えのき葺で巻いてボリューム感を出してみました^^;


お家ごはん♪ ベジタリアン編



トマトは

お家ごはん♪ ベジタリアン編

薄切りにしドレッシングをかけて冷蔵庫でキンキンに冷やし
オニオンフライを振りかけただけのシンプルな一品です。


カボチャは娘ががんばってくれたお陰で

お家ごはん♪ ベジタリアン編


ほっこり炊けましたょ♪
画像では少しべちゃってますかね^^;



お家ごはん♪ ベジタリアン編

ほうれん草は胡麻和えにしてみました。




お家ごはん♪ ベジタリアン編




この日の晩ごはんは、体に良さげなメニューとなりました♪

相方のお母様に感謝です♪




ご馳走様でした♪





同じカテゴリー(お家ごはん♪)の記事画像
みまゆ家のおひなまつり~♪
みまゆ特製?モダン焼き♪
最近ハマってる朝ご飯♪ ~カレーおじや~
こどもの日には手巻き寿司♪
山芋尽くしの晩ご飯♪
チーズ豚バーグもグー♪
同じカテゴリー(お家ごはん♪)の記事
 みまゆ家のおひなまつり~♪ (2011-03-04 10:51)
 みまゆ特製?モダン焼き♪ (2010-05-20 08:07)
 最近ハマってる朝ご飯♪ ~カレーおじや~ (2010-05-12 09:12)
 こどもの日には手巻き寿司♪ (2010-05-07 10:01)
 山芋尽くしの晩ご飯♪ (2010-05-05 12:02)
 チーズ豚バーグもグー♪ (2010-04-29 15:19)

Posted by みまゆ  at 08:58 │Comments(2)お家ごはん♪

この記事へのコメント
みまゆさんの作るものは本当に参考になります。
うちの庭に今ズッキーニがたくさんできてるので
なすのかわりに使ってみようかなと思ってます。
Posted by ピコピカ at 2009年07月23日 02:07
ピコピカさん

お庭にズッキーニがなってるって
素敵だね♪
家の庭は荒れ放題で今検討中なのよ(笑)
家庭菜園がんばってみようかな♪
Posted by みまゆみまゆ at 2009年07月23日 12:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。